化粧品とブスな私

私は昔からブスとしていじめられてきました。

一番ひどかったのは中学生の時かな。

男子にはひどくいじめられてて、持ち物をばい菌扱いされたこともありました。

思春期のころでしたから、本当に辛かったです。

それから時は過ぎ

はじめてお化粧をしたのは18才のときでした。

周りも当たり前のようにしてるし、私もそろそろ…と思って雑誌を見ながら練習しました。

母に笑われた

初めてメイクをしたとき、母に笑われたことを覚えています。

とても辛かった。

「色気づいてどうしたの(笑)」
と。

もう18才だし、メイクしてもおかしくない年齢だと思うのにどうしてそんなにバカにするのか不思議でした。

私がメイクしてたらそんなおかしい?

やめてよ。

笑わないで。

心の中で何度も叫びました。

なんだかメイクをしてはいけないような気持ちになって、それからはコソコソ薄付きのメイクをひっそりするようになりました。

なんとなく見られたくなくて。

バカにされるのがひたすら怖くて。

30歳になった今でも

友だちやトイレでメイクが治せません。

内心みんな「あんたがメイク直し?プッ」って思ってるんじゃないかって。

怖いんです。

もうこの気持ちは一生抱えたまま生きていくのだと思っています。

母のことは恨んでいない

ただ、母のことは全く恨んでいません。

これはもう生まれ持った性格なのだと思っています。

母は尊敬する人の一人です。

私がバリ島でぼったくられた話

先日、バリへ行ったときぼったくりに遭いました。

お店の名前はあえて伏せますが、ウブドのホテル内のレストランです。

ガイドさんに送っていただき、お店へ入ると英語のメニュー表。

読めなくて困っていると態度の悪い店員さんが日本語のメニューを持ってきました。

親切だなぁなんてバカなことをこのときは考えていました。

で、出てきた料理がとてつもなくまずい!しかもちっさい。

小さい皿に「えっ?これだけじゃ足りないよ」という程度しかお皿に載っていませんでした。

お会計がすごかった

で、お会計してみると1人約9,000円…

は?と思いましたがもちろんインドネシア語なんて分からないし、英語も片言なので抗議もできずしぶしぶ払いました。

やはり英語は習得しておくべきですね。

ガイドさんに教えてもらった街の片隅にあるちょっと小汚い食事処が一番おいしかったです。安いのに。

いい経験にはなりましたが、18000円の勉強代は少し高いですね(笑)

今では笑い話にできるようになりました。

バリへ行く方、ぼったくりにはお気をつけて!

婚活パーティーで言われた衝撃の一言

先週初めて婚活パーティーに行ったのですが、ショックなできごとがありました。

婚活パーティーって最初全員とひとりずつ一対一で自己紹介しながらお話するんですが、何人目かで4オ代前半の男性と向かい合ったんです。

その男性、私の前に着席するなりずっと黙ったまま。

最初は「え?」って思ったんですが、一向に話そうとしないため私から聞いてみることに。

「人見知りですか?^^」

とにこやかに聞くなりなんと

「34歳…30代のババアには興味ないから。俺は妊娠力のある女性と出会いにきたんだ」と言われました…。

最初はなにを言われたのか把握できなくてぽかーんとしていたのですが、徐々に目が覚めて悔しくなってきたところで何も言い返せないまま時間は終了。

それからお話した男性型とはなにを話したかもう覚えてないです・・・。

私は一人で行ったので悔しさを話す相手がいず泣きながら帰りました。

34歳ってそんなババアなんですか?

40代だっておじさんじゃないですか。

さすがにパーティーの主催会社にクレームはいれました。

要注意人物とするそうです。

とてもとてもつらい気持ちで帰ってきました。

34歳、ババアなんですか?まだ結婚したいと思っちゃダメなのでしょうか・・・?

しばらく婚活をおやすみしようと思います。

法令線対策!舌を使って体操

先日ついに三十路を迎えてしまったのですが、最近鏡を見て気になるのが法令線…。

これがあるかないかで老け顔がバレテしまいますね。

これを消したいと思っていたらテレビで顔の体操がやっていたので紹介しますね。

舌をくるくる回すだけ

簡単なんですけど
口を閉じて舌を右に10回、左に10回を3セット繰り返すらしいです。

これで小顔効果もあるし、法令線対策にもなるとか。

こんなんでいいならいくらでもやりますよね!

法令線を消したいがためにどれだけの化粧品を試してきたことか…

でもやっぱり根本は顔の筋肉を鍛えてあげることが一番なのかなと思います。

お金もかかりませんしね。

これからも必ず毎日やってみたいと思います。

これで法令線が消えるならお安い御用だい!!

かわいい私の赤いカーディガン

カーディガン
写真のカーディガンは元々リサイクルショップに展示されていた無地の黒のカーディガンです。

袖口や裾、襟にかぎ針のフリルが付いていて、それだけでもジーンズやミディ丈のスカートの上に来て十分可愛いデザインです。

でもこれを自分流に着こなすために、深紅のリボンで作ったバラの花のアップリケを施しました。

なんせ後からつけていくのですから浮き上がってしまわないようにカラーは赤とコゲ茶で統一して、リボンも同系色の牡丹色でシンメトリーに飾りました。このひと手間で優しい感じが倍増し、着たらみんなの目に留まることは間違いありません。バックスタイルにもリボンとバラの飾りが付いています。フリルのデザインとマッチしてお気に入りの一着になること間違いなしです。このリボン飾りは一つ一つ、バラと蝶結びのリボンを手作りしてつけてありますが、手芸店ででき上がったものも販売されているので、それを利用してもいいでしょう。でも、配置や色合いには、着る人の独創力が発揮されます。

この飾りのおかげで、ジーンズなどシンプルなものを組み合わせた時に良さが特に発揮されるのです。

後は、以前から持っていたバッグに、カーディガンのお飾りに色合いを揃えたブローチをつけました。その花も捨てられそうになっていたコサージュを工夫したフラワーとキ―フォルダーの部品とお裁縫箱の隅に合った皮紐をアレンジしました。黒の何気ない毛糸の袋ものに何かブローチが付いているということだけ一味違います。

もうひとつ、帽子もです。夏には日焼け防止でサンバイザーや麦ワラ帽子が欠かせませんが、冬の帽子も案外活躍します。被っていれば暖かいし、それよりなにしろ髪をブローして整えなくても、外出できます。何のひねりもない地味な帽子でも、小さなコサージュと細いリボンを巻きつけるだけでもずいぶん変わります。第一、帽子を被りたいなあという気分にさせてくれます。

大きめのキラキラのコサージュ!何もフォーマルっぽいドレスにつけなくても、タートルネックの何気ないセーター(暖房が利いていれば、半袖のモへアのセーターなどがおススメ!)につければ、よいアクセントになります。

帽子につけたコサージュも、赤いコサージュも100円均一で買ったお花に、スパンコールやビーズ、リボンをアットランダムにつけただけなのです。そんな風には見えないはずです。この時、既成品のコサージュを使用すれば、ブローチピンの部分がハンドメイドよりしっかりして使い勝手がいいです。

ちょっとした工夫で、自分だけお洒落ができて楽しさが膨らみますし、お友だちを羨ましがらせることもできます。

【無理はしない!】手抜き離乳食のコツ

初めての子育ての時、離乳食作りにはとても力が入ります。

そして、作ることを楽しみにしている新米ママさんも多いと思います。育児書を読んだり、インターネットで調べたり可愛いわが子に離乳食を食べてもらって、少しでも大きく、健康になってもらいたいと皆さん願っていることと思います。

しかし、赤ちゃんの個人差も大きくて育児書などで勉強したとおりになかなかいかないのが現実。離乳食を始める時期、飲み込むコツの習得、食べる量、好き嫌いなど本当に赤ちゃんによってバラバラなんです。

そこで、離乳食に取り組むコツをご紹介したいと思います。

離乳食作りのコツ

まず、あまり一生懸命にならないこと。

手のかかる離乳食は作らない方がいいのです。食材をわざわざ赤ちゃんの分だけ買い物したり、離乳食専用の献立を作ったりすれば、万が一、赤ちゃんが食べてくれなかった時、作ったお母さんはどうしてもがっかり、気落ちしてしまいます。無理に食べさせようなんて気持ちになってしまうかもしれません。

そして、赤ちゃんがお昼寝している間に、離乳食を作っておこうなんて考える人もいるでしょう。でもそんなにママは頑張らなくていいと思います。赤ちゃんが寝ている間は、お母さんもいっしょにごろっと横になりましょうぐらいの心がけでいいのです。

献立の考え方

まず、その日の大人の献立をまず考えて下さい。そういえばちょっと昔は、赤ちゃんはいろいろ食材の入ったオジヤというのが定番でした。味噌汁の具を味噌を入れる前に取り分けてお玉で潰して、ご飯を入れて煮ます。軟らかくなった所に味噌汁を少し入れて味をつけるといったところです。このおじやの中にいろいろ入れて、これ一品で済ませて赤ちゃんに食べさせていたご家庭も多かったと思います。

今は、なるべく減塩で、素材、素材の味を覚えてもらうことの重要性が言われそんなわけにもいきません。でも、おじやなら作る時間もかかりませんし、第一、食べさせるのも簡単です。今時のママも、その分、赤ちゃんと遊んであげられるくらいの心の持ちようで離乳食を進めてもいいぐらいです。

大人のメニューをアレンジ

時短のために、大人のメニューと同じ食材を使うこと。これは離乳食を楽にするコツだと思います。例えば、ポテトサラダのマッシュポテトを取り分けたり、豆腐の味噌汁の味噌を入れる前の豆腐を食べさせたり、おでんの時は、下ゆでした大根を貰ったり、鍋物の軟らかく煮えた白菜を使ったり、大人のメニューからもいろいろ利用できるはずです。

味付け前の素材を活用して下さい。無添加の鰹出し汁、昆布出し汁で下準備してあればそれだけで美味しく、素材の味だけで食べさせることができます。

離乳食を沢山食べさせよう、離乳を早く進めようなんで威張らないでください。離乳食がうまく食べられなくても、赤ちゃんには、栄養満点で大好きなミルクがあります。

そして、大きくなってもミルクが手放せない子供なんていないので、焦らなくても絶対大丈夫なのです。

国産のオーガニックコスメなんてない

国産のオーガニックコスメはありません。

どういうことかというと日本にはまだオーガニックコスメの認証機関がないからです。

認証機関がないということは特に基準がなくてもオーガニックコスメをうたえる、ということです。

確かに成分にこだわっている自然派化粧品メーカーは増えていますが、全成分を表示する義務はありません。

ですから表示しなくても良い範囲で化学成分が配合されている可能性も否定できないわけです。

海外は認証システムが確立している

海外はオーガニックコスメにいついての認証機関がしっかり確立されているところが多いのでそういった意味では海外産のコスメを使ったほうが確実ともいえます。

ただ海外産を使うことに不安がある人も多いようです。
確かに国産の化粧品は日本人の肌に合わせてつくられています。

もしどうしても国産の化粧品を使いたいという人はきちんと成分を調べて知識を得ることが大切です。
最初は成分名をみてもさっぱり分からないかもしれませんが、一度コツを覚えてしまえば案外感覚的に判断できるようになるものです。

一生付き合っていくスキンケア

自分の肌を守れるのは自分しかいません。

特に化粧品は一生付き合っていくものですから、きちんと自分で情報を得て積極的に知識を得るようにしましょう。

オーガニックコスメランキング

IKEAのトロファストシリーズがとてもいい

イケアが販売してる子供の収納シリーズ、トロファストがとても優秀でいい。

無印良品のオープンシェルフと迷ったがこちらにして良かった。
ケースはそこの浅いタイプを4つ(白2、赤2)、深いタイプを1つにした。

子供も片づけがしやすそうでちゃんとお片づけができるようになった。
横長タイプにしたのだが子供の背の高さにちょうど良く、キッチン代わりにして使えるので上にはままごとセットを置いている。

階段タイプと迷ったがこちらにして正解だ。

子供にもやさしいつくり

角はきちんと丸く削られていて安心。

カラーボックスサイズでも8,000円と値が張るがパイン材が使われていて雰囲気も良い。

梱包を開けた時は木の香りが強く気になったが組み立てが終わるころには気にならない程度。

イケアの家具は無垢材なのだろうか。

組みたては少し大変

難しくはないがネジを閉めるときに力がいるため女性だと少し大変かもしれない。
時間は長くても一時間程度。

組み立て家具としては簡単なほうだと思う。

イケアは安いのにセンスがあるアイテムが多いし、買い足しが効くのでまた利用したい。

店舗まで少し距離があるので通販もあると便利なのだけど。

マフラー

ナチュラルスタイルに似合うマフラーの巻き方

マフラー

このスウェーデン製のマフラー?ストール?とにかく暖かいのです。

生地全体にプリーツが施されています。このプリーツの間に空気を含んで、暖かさを封じ込んで、住宅の断熱材の様な役割になっているのかもしれません。

素材はポリエステルとレーヨン、ドライクリーニングがベストですが、優しく扱えば手洗いでも大丈夫です。

色も、日本製ではなかなか見られない色調です。ちなみに写真の2食はレッドと、アップルグリーン、とてもパステル調で気分を和やかで温かい気分にしてくれます。黒やオフホワイトのざっくり編みのセーター、ジーンズ製品など何でも相性抜群です。

モノトーンコーデのときが少しさみしいときに

シンプルなコートやジャケットに合わせても、アクセントカラーになって映えます。

このマフラー、ちょうど半分に追って片側30センチ位が縫ってあります。

これが身につけ方のバラエティを広げてくれます。プリーツで弾力があり、締め付けられる感じが全くしないで巻きやすいのです。

 

いくつか、巻き方をご紹介します。

  • まず、首にゆったり巻きます。顔が隠れるくらいのボリュームで大満足です。
  • ショールの様に肩にかけると、縫い付けてあるところが背中にフードの様になって、肩が隠れて、これまた空気を含んで暖かいのです。
  • 縫い付けてある部分を頭にかぶれば、イスラム教徒の女性の様な趣があります。顔周りが隠されて美人顔になります。

 

これは、身につけるわけではありませんが、寒い季節の赤ちゃんのお出かけにオクルミとしても使いやすいのです。

縫ってある部分を上手に利用して赤ちゃんを抱いてください。暖かい素材で、保温性抜群、肌触りも柔らかです。

赤ちゃんのおくるみ代わりにも

また滑らない生地なので赤ちゃんを間違って落とす心配もありません。お昼寝や車の中で寝てしまった赤ちゃんの毛布代わりにもなります。

これは余談ですが、赤ちゃんの身につける物、目に触れる物は黒やくすんだくらい色のものではなく、明るい色の物の方が情操教育的にベターだそうです。ちょっともったいないですが、車の中で膝かけにしたら暖かさで止められません。

使っているうちにプリーツがとれてくるのはちょっと残念ですが、何色かそろえてその日の気分や、洋服に合わせて色を選びたい位の優れ者です。

写真のアップルグリーンのマフラーには、手編みのお花のブローチをつけてみました。同系色の毛糸を選べば、しっくりマフラーになじみます。小さな安全ピンをつけて、マフラーの止めに使えば、首になじんで動きません。こんな飾りをひとつつけるだけで優しい感じにかわり、ナチュラル系のコーディネートにもしっくりはまります。

夫が痛風になったら

3年前夫が痛風になった。

足を突然痛がるようになり最初は捻挫かなにかと思ったら痛風と診断されたのだ。

なんでも痛風を完治させるのは難しいとのこと。

ずっと薬を飲み続けなけらばいけないようだ。

痛風は昔贅沢病ともいわれていたようで食事内容や生活習慣を変えなければいけないとのこと。

食生活が悪いと言われたら私の責任も大きいような気がした。

しかし夫は私が止めてもビールは毎晩、ラーメンの汁は全部飲みほし、コーラ大好き、明太子を贈ってもらえば平気でひとつ丸まる口にするという食生活の乱れっぷりだった。

 

だから痛風になるべくしてなったといえる。

しかし夫は痛風がよほど痛かったようで食生活をかえたいと言い出した。

そのために私に痛風対策をしたレシピをつくってほしいと。

痛風にNGな食材

痛風にはよくないと言われている食材がいくつかある。

一番はプリン体を多く含む食物。

ビールにも多く含まれているのだが魚卵にも多い。

しかし夫はビールだけはやめたくないとふざけたことをぬかすので、とりあえず魚卵、イカ、煮干し、干物、エビ、あさり(貝類)、ホルモン系を抜いた食事を用意するようになった。

 

結果、夫の痛風は3年経った今も再発していないが私が大好きなモツ鍋ができなくなった。

エビフライ、イカリング、あさりの酒蒸し…ぜんぶお預けだ。

 

とてもつらい。

みなさんも痛風の夫をもつと自分の食事まで制限されます。

お気をつけて。